小鉄(イタグレ)の部屋
愛犬小鉄(♂)のきまぐれ日記
初級コース 1回目
日曜日は小鉄の初級コース1回目。
この日は飼主のみの参加でした。
スライドを観ながら勉強をしました。
それと『犬の気持ちになろう』という事で
クリッカーを使って指示された通りに動けるかというゲームをしました。
犬役の人が1度外に出て、先生がお題を決めます。(例えば、どこどこのイスに座るなど)そして犬役の人が入ってきて、クリッカーの音だけで誘導できるかというゲームです。
これが、なかなか難しいのです。
私がクリッカーを鳴らす役、パパが犬役でチーム戦をやったのですが、鳴らすタイミングが上手くいきませんでした。
来週からは小鉄も参加するので頑張りたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
教室に通いだしたんですね〜♪
きっと楽しいワンコライフが待ってますよね。
頑張って〜〜!!
2007/04/05(木) 03:00:01 | URL | cocoon #4A9T8td.[ 編集]
いよいよ初級クラスなんですね。
宿題があったりって言ってましたが、どうですか?

うちも限界だぁ〜。
しつけ教室に行って習わなきゃ。
私が・・・(笑)
2007/04/05(木) 13:21:02 | URL | テオママ #mTivsy.o[ 編集]
ひろこさん
ブログがんばって下さいね♪

cocoonさん
小鉄よりも私の方が楽しんじゃうかも^^
最近、悪ガキになってきたので頑張りたいと思います。

テオママさん
宿題でたよ〜
好きな物リストを作成という事で、
・食べ物
・行動
・おもちゃ
を5個づつ調べて次回の教室に食べ物とおもちゃを持参!!
次の教室が楽しみです(ワクワク)
2007/04/05(木) 23:51:05 | URL | 小鉄のママ #RmVAfd/w[ 編集]
しつけ教室すごいですね♪

やっぱり犬の気持ちを理解できないと、しつけ出来ないんですね♪
うちはまず、私をしつけないと(笑)
近くにしつけ教室あったらうちも是非通いたいのに・・・無いんですよね(涙)

小鉄くん、小鉄のママさんガンバです〜♪
2007/04/06(金) 07:40:58 | URL | pink #ncVW9ZjY[ 編集]
ワンコなしで飼い主さまたちだけで参加って、すごい本格教育ですね〜。犬役、、、やってみると確かに犬の気持ちがわかりますもんね。

小鉄君の参加も楽しみですね♪
2007/04/06(金) 18:45:26 | URL | オレンジグラス #-[ 編集]
pinkさん
そうそう。犬の気持ちも考えてあげないとね。解かりやすい指示をだしてあげないと、犬も何をしたら良いのか理解出来ませんもんね。

オレンジグラスさん
飼主同士の会話もとても勉強になります。初級コース楽しみです♪
2007/04/06(金) 23:48:04 | URL | 小鉄のママ #RmVAfd/w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotetsukun.blog93.fc2.com/tb.php/25-b80f6bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
