小鉄(イタグレ)の部屋
愛犬小鉄(♂)のきまぐれ日記
スポンサーサイト
挑戦
小鉄は我が家に来た時からフードの食いつきが悪く病院へ行ったりもしてました。
今でも治らず色んなフードを試してます。

先日、鶏ムネ肉が安かったため購入し茹でてミジン切りしたものと、汁を少々をフードに混ぜ合わせてあげてみたところ、食べたのです。
0706-1
↑これと茹で汁をフードに混ぜてます。

この時、ジャーキーも作ってみました。
我が家ではレンジでチンの方法(誰かのブログを見て参考にしました)だったのですが、空ちゃんのところではオーブンで作ってるというブログを見て早速作ってみちゃいました。
0706-2
①上:一度茹でてレンジで5~6分チンしたもの
②左:一度茹でてオーブンで焼いたもの
③右:そのまま(生から)オーブンで焼いたもの


①は以前から作っていて小鉄もよく食べます。
②③と比べると硬いです。
②と③の違いは、それほどない気がしますが③の方が油がきれていないせいか②に比べ味が少し濃い気がします。

今までオーブンの準備をするのが面倒だったけど比べてみてオーブンで焼いた方が美味しくできる事が分かったので、次回からは小鉄のためにオーブンで焼くことにしよぉ~。小鉄ぅ、面倒くさがってゴメンね

それと2ヶ月程前からヨーグルトもあげてます。
これも手作り
とは言っても、むか~~し流行ったらしい『カスピ海ヨーグルト』です。(貰うまで知らなかった・・・)
マンションのお掃除のオバサンから株分けしてもらい作るようになりました。オバサンの娘さんのワンちゃんも大好きだそうです。
0706-3
こんな感じに出来ます。
容器を手にしただけで喜んで飛んできます

つぅ~か、フードも食え!!

0706
フードよりジャーキーとヨーグルトくれ!!
↑ジャーキー食べ終わった時の顔です。


オヤツは食べるので、わがままだと思うのですがガツガツ・バクバク食べて欲しいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はやっ!!
自分のブログのコメントを先に入れていたので・・・
次回期待ーなぁんて入れちゃって、
ジャーキーもう挑戦されてるなんて、素晴らしすぎv-407
色んな方法試されたんですね。

やはり茹でないと油が残るんですね・・・
私もお肉買ったとこのホームページに載っていた作り方で知ったんです。

ヨーグルトこれからシャーベット状にしても喜びそうv-344

それにしても・・・食べ終わった小鉄くんまるでくうを見てる様(笑)

本当にご飯もこれだけガツガツいってよーv-403
2007/07/07(土) 02:29:22 | URL | くうママ #-[ 編集]
こんにちは〜(^^)
フードを食べてくれないのは大変ですね・・・(>_<)
我が家のイタグレは食い意地が張っているのかどんなフードでもガツガツ食べますがポメが1匹フードを食べなくて毎回ゴハンを食べさすのに40分以上かかっておりました。
いろんなメーカーのフードを購入したり缶詰を混ぜたり我が家のエサの棚はペットショップ並みにフードが並んだ時もありました。
「おから」を煎ったのをフードに混ぜると食いつきがいい・・・と聞けば即実行しチキンを茹でたのを混ぜたり野菜を茹でて混ぜたり何ヶ月もの間それはそれは大変で・・・

食べないから他の物を与えるとますますフードを食べなくなります。

最終的にやった事はフードを食べなかったら一定の時間が来たら下げるという事です。
これはかなり心を鬼にしないと出来ないのですがやっぱりフードを食べる様にした方がいろんな意味で良いと思ったので頑張りました。

おやつなども一切あげずに・・・。

そうしてるうちにやっと食べる様になりました(^○^)

いつもビーフかチキンのフードをいろいろ買って与えていましたが食べる様になったフードはラムです。

フードを食べてくれない悩みはすごくわかります・・・
喜んで食べてくれる様になるといいですね"^_^"



2007/07/08(日) 13:59:03 | URL | まりくり #-[ 編集]
こんばんわ★パナミンです。

フードの問題はなかなか大変ですよね・・・。
何が好き?って、聞くわけにもいかないし(苦笑)

我が家はアオ♂は とにかく食い意地がはっているので、
口に入れば何でも食べちゃって逆に困ってます(==;)
サクラ♀は機嫌が悪いとなかなか食べてくれませんね・・・
ワガママ娘。
今まではサイエンスダイエットプロ一筋でしたが、
最近 肌のアレルギーが気になり始め、
ニュートロのラム&ライスに変更しました!
今のところ食いつきも体調もバッチリです★

手作りだと、おやつで一度ボーロを作ったことがあります♪
意外と好評でしたよ〜(^^)
2007/07/08(日) 21:06:07 | URL | 小鉄のママさんへ #p6CkwyQg[ 編集]
小鉄ママさま、すごい〜!もうくうママレシピ実行したの〜!!

しかも実験してるぅ〜(笑)
もしかして、小鉄ママさまって、、、
研究者タイプ、、、素敵 〃 ̄ー ̄〃

その研究成果、、私、使わせていただいてもいいでしょうか、、
今度、作ってみます!!

小鉄君、食に対して上品なんですね。最近、UNOも食が、、というか、ドックフードがつまらないみたいで、、、あまりたべなくなりました、、。UNOは贅沢病ですが、、。


あ、ウチもカスピ海ヨーグルトもうずっとありますよぉ〜。
私の朝ごはんと、UNOの朝ごはんは似てて(獏)私はシリアルヨーグルト、UNOはドックフードヨーグルト、なのです、、、(汗)

あれのおかげか、便の悩みはUNOちんはないです。

小鉄君も、ママ手作りのヨーグルト、よろこんでたべてくれてうれしいですね〜(◎⌒ ⌒◎)
2007/07/09(月) 10:34:57 | URL | オレンジグラス #-[ 編集]
くうママさん
あはは。早速作ってみちゃった。
美味しそうに食べてくれるので嬉しいが、ご飯もガツガツ食べて欲しいですよね。
ヨーグルトのシャーベットかぁ。
いいかも。それ、頂き!!
やってみよう♪小鉄にあげないでママが食べちゃいそうだけどv-407

まりくりさん
コメント有難う御座います。
初めましてカナ?
初めの頃は食べないと下げたりしてたのですが、あまりにも食べないので出しっぱなしなんて事も・・・
ママの頑張りが足りないのか!
もっと鬼にならないとなぁ・・
アドバイス有難うです♪

パナミンさん
サイエンスダイエットプロ・ニュートロのラム&ライスも挑戦しました。今は違うのに挑戦中です。
まりくりさんのアドバイス↑を参考に鬼になろうかと思ってます。
ボーロか。
前に買った本にレシピ書いてあった気がするので作ってみようかな。

オレンジグラスさん
ななな〜んで分かったの?
前に務めていた会社では研究開発でした。実験したり分析したりしてた。
是非UNOちゃんにもジャーキー作ってあげて。レポートの提出忘れないようにv-290




2007/07/10(火) 00:58:55 | URL | 小鉄のママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotetsukun.blog93.fc2.com/tb.php/46-2db24b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
