小鉄(イタグレ)の部屋
愛犬小鉄(♂)のきまぐれ日記
スポンサーサイト
実は・・・
な・なんと
9月からしつけ教室に通ってたのです。
2週間に1回で11月14日が最後の教室でした。


講師は鳴海治先生、佐藤扶美枝先生
鳴海先生とは・・・
NHKの『趣味悠々 犬と暮らしを楽しもう』という
番組に出ていた先生で、小鉄が我が家に来た時から通わせて
みたいと思ってたのですが、動物病院で行うので1年に1回しかないのです
今回の教室では佐藤先生に教えて頂きました。

この教室に通って、まだまだ知らない事が沢山あったな
と感じました。

褒めているつもりでも、逆に興奮させてしまう褒め方を
してたり、おいでと付いての違いなどなど。

犬のしつけというよい飼主の勉強かな・・・

全部で4匹のワンちゃんとお勉強しました。
途中、来られなくなった方がいましたが・・・
しかも小鉄以外女の子

休憩時間等に撮った写真をアップ!!

教室
ポロンちゃん こんちは

教室2
ベリーちゃん遊ぼうぜ!

教室3
先生のワンちゃん

教室5
近づきすぎよ

教室6
一番上には何があるの?

教室7
クンクン

教室8
ね~ね~何してるの?

教室9
ブレブレだぁ~><

ゲームで1着になったら
豪華商品をGETする事が出来、おもちゃがまたまた増えました
教室景品



そして、最後の教室ではみんなで記念写真を撮る事が出来ました。
教室10


教室12

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
教室♪
わー、しつけ教室!
私も行きたいと思っていました〜
でも田舎なもので、近くでそんな教室などあるはずもなく・・
しぶしぶ自分でいい加減なしつけ。。
でも他のワンちゃんと交流することなく育ったので、ドッグランに行ってもなかなか仲良く遊んだりできず、ういています。
最後の記念撮影、みんな落ち着いていて、すごくお利口ですね!
2007/11/15(木) 19:57:11 | URL | poppo #mQop/nM.[ 編集]
しつけ教室お疲れ様でした。
おもちゃたくさんもらえて良かったねぇ♪コテくん頑張ったね!!
確かに飼い主として知らないこと、間違っていたこと、たくさん発見があって、わんこの教室というよりも飼い主の教育の場でもあるかもしれないですね。
うちはしつけ教室未経験なので、今度ドッグランでお会いしたらこっそり講義開いてください(笑)
2007/11/15(木) 20:18:20 | URL | シャヴィママ #-[ 編集]
最後の写真の小鉄くん、くつろいでTV見てるポーズだね(笑)

イリーは甘えん坊で小心者、、暴れん坊ではない方なので、それほど手を焼くこともなく、まぁいいや〜でココまで来てしまいましたが^^;
しつけ教室で飼い主の知識を豊富にすれば、もっと快適なワンライフになるかなって思うことがよくあります。。
警察犬みたく従順じゃなくとも犬の為に飼い主が学ぶ事でお互いにとっていい関係が出来上がるし・・。

気を付けて接していても家では擬人化しちゃって甘甘~~;
飼い主の為のしつけ教室、、うちに必要だわぁ★^^;

イリフィオも預けますんで、コテママ先生ご指導ヨロシク〜♪って、、
だから、、飼い主のしつけが大事だって。。。(でも勉強キライな私^^)
あさって城南島行こうかな、なんて思っています♪
コテくんに会えるかな^^♪
2007/11/15(木) 23:46:38 | URL | イリフィオママ #-[ 編集]
poppoさん
しつけ教室って結構楽しいですよ。
いろんなワンちゃんもいるし、見てるだけでも楽しい^^
最後の記念写真、ちゃんと撮れるか不安でしたが、みんなイイ子で撮れたので嬉しかったです。

シャヴィママさん
おもちゃ沢山GETできました。
小鉄!有難うって感じ^^
今回しつけ教室に通って、とても勉強になったので行って良かったなぁと感じましたよ。
飼ってると、だんだん褒める事を忘れてしまうんだって。
だから犬のサインを見逃さないで、ちゃんと褒めましょうねって先生に言われましたよ。

イリフィオママさん
最後の写真、くつろいで見えるけど
カメラの向こうでは飼主さん達が必死で『マテ』のコマンドをしてるんですよv-399
うちの小鉄は『呼び戻し』が出来ないので(小鉄が行かないでもイイヤと思ってるらしい)家でのしつけを頑張るように言われました。
リードが外れて事故に遭わないようにしないと。
実際、最近 近所のワンちゃんが事故で死んでしまったので><
そうそう、先生に言われたんだけど
今、小鉄かる〜い反抗期らしいです。その芽を育てるか摘むかは飼主さん次第だそうで・・・( ̄ロ ̄lll)アセアセ
土日は殆ど城南島にいますよ♪
会えるの楽しみにしてますよ〜
2007/11/16(金) 01:14:16 | URL | 小鉄のママ #RmVAfd/w[ 編集]
竜馬もしつけ教室、実は通ってるんですよ〜。
ウチも呼び戻しがダメで(他にもできないのたくさんあるけど)、先生に、家で出来ないと外ではもっと出来ないから、毎日習ったことはやってください、と言われましたよ。
繰り返しやらないとダメなんですね〜。ってサボり気味なんですけど(笑)
2007/11/16(金) 02:15:19 | URL | 竜馬ママ #-[ 編集]
おお!
今日はありがとうございました!

ジャックと飼い主の彼もしつけ教室に通っていたんですよ〜。
まさに飼い主のしつけ教室でした。

ジャック・・何か身についたのか?
彼・・何か身についたのか?

あははははh・・・
2007/11/18(日) 00:00:25 | URL | すみれ #qyX04aLM[ 編集]
竜馬ママさん
わお。竜馬くんも行ってたんだ^^
教室だと1時間30分以上やるんだけど
家だとねぇ〜ついついサボってしまいますねv-12
でも、きちんと出来ると嬉しいから
頑張らないとな(● ̄(エ) ̄●)ゞ

すみれさん
こちらこそ有難う御座いました。
メチャ寒かったケド・・・
皆さん結構行ってるんですね。
ジャックくんと彼にもきっと何か
身に付いたはずですよ。
また遊んで下さいね〜
2007/11/19(月) 02:01:42 | URL | 小鉄のママ #RmVAfd/w[ 編集]
わ!城南島、夕方出勤の謎とける、、、(◎⌒ ⌒◎)

そうなんだ、、コテ君、かちこいのにさらにかちこくなったのですね、、。
ワタシも自分がしつけてもらいたいので興味があるのですが、、
通わない自信が、、、(爆)

コテ君、UNOにも今度なんかおしえて〜y(^ー^)yv-238
2007/11/20(火) 00:10:21 | URL | オレンジグラス #-[ 編集]
オレンジグラスさん
えええぇぇぇ〜!!
全然賢くないですよ。
呼んでも来ないし、散歩中はリード引っ張るし、トイレもまだちゃんと出来ないし、バックに入らないし・・・
しつけ教室って結構楽しいから、わたしは好きだな^^
2007/11/23(金) 00:12:32 | URL | 小鉄のママ #RmVAfd/w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotetsukun.blog93.fc2.com/tb.php/59-dd12ed82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
