小鉄(イタグレ)の部屋
愛犬小鉄(♂)のきまぐれ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初級コース 4回目
日曜日は4回目の初級コース。
小鉄は、もちろん柵付きです。

この日は
①アイコンタクト
②誘惑
 他の人・犬が入ってきたら飼主に引き付ける
③ワンコリズム
 前回同様。音楽に合わせお座り・フセ・グルグルと回ったり・・
 自分がやっていて結構楽しいです。
④腕立て伏せ
 前回より記録が落ちてました
⑤横に付いてお座り
 一歩進んでお座りの繰り返し
⑥呼んだら来る
 先生がリードを持ち、呼んだら飼主の所へ
 他の人・ワンちゃんへ行きそうになりましたが、
 とりあえず来てくれました。

などなど

前回よりは良くなってますね。と言われましたが他のワンちゃん達の方がもっと出来てました Σ( ̄ロ ̄lll)
小鉄は教室だとフセが上手に出来ません。お尻が上がってしまうのです。ルアーで調整するように言われましたが、やはりお尻が・・・
さてさて、今後うちの小鉄はどこまで出来るようになるか心配です。
他のワンちゃん達に遅れないように家でのトレーニングを頑張らないと 
初級コース 3回目
14日土曜日は辰巳へ遊びに行ってきました。

そこにパピーのイタグレがいて思わずパチリ
一生懸命に走ってる姿がかわいかったです。
0414パピー

小鉄は他のワンちゃんにご挨拶♪
0414

ポカポカ暖かかったのでお洋服を脱がせてみました。
0414-1



15日日曜日は3回目の初級コースの日です。
少し早めに行ったのですが、やはり興奮してます
前と同様、柵付きです。
最初は他のワンちゃんや人が気になって仕方ない感じで、家だとどんなオヤツでも食べるしお座りとかもするのに教室だとあまり食べないのです。先生からジャーキーを貰い、そのオヤツにしたら集中するようになったのです。そっか、オヤツだったのね。
次回からは教室ではジャーキー、家では他のオヤツと使い分けよう。

この日は最初にデモ犬登場
音楽に合わせ回ったりお座り、フセ等をしてます。小鉄には無理無理と思いながら一応挑戦!!・・・・・・・・・・・・・・やっぱり無理でした(笑)

おもにルアーで上手くコントロールする勉強をしたのですが、その中で腕立て伏せを何回出来るか、競争をしました。
このゲームは、お座り→フセ→お座り を20秒で何回出来るかというものです。小鉄の記録は8回でした。他のワンちゃんは10回程出来ていました。小鉄!次回は1位を目指して特訓だぁ~~。
その他は、ルアーを使ってフセをさせるのですが、先生の指示で小鉄は短い位置でリードを踏みフセをするまで待つように言われました。
キャンキャンと鳴く為、先生が変わりにやってみると・・・・おおおぉぉぉ出来たぁぁ~~~!!!場所を変え、そこでもリードを短く踏むと・・・出来たのです
とても嬉しくて、おもいっきり褒めまくっちゃいました。後で先生に小鉄のママさんの褒め方いいですね。な~んて言われちゃいましたが。
次回の教室も頑張るぞぉ~
初級コース 2回目
日曜日は初級コース2回目。
4匹のワンちゃんが集合しました。

小鉄は落ち着きが無い為、1番端の場所でした。
この日はタッチ・誘導を使ってのレッスン。一緒にグルグル回ったり、足山越え・足トンネルなどなど
それと集中を自分に向けるトレーニング。名前を呼びこちらを見たら20秒間集中を自分に向け褒め続ける。

他の3匹のワンちゃん達は落ち着いて出来ているのに、小鉄は人・犬が気になってしまい集中できません。そのため、小鉄と他のワンちゃんの間に柵が引かれてしまいました。
家では出来るのに、何故か教室へ行くと殆ど出来ないのです。トレーナーの先生が誘導すると出来るときもありましたが・・・
先生に次回から30分早く来て環境に慣らしましょうと言われました。ううぅぅぅ・・・・・先生有難う御座います。

早速、家に帰り今日の復習です!
一緒にグルグル、足越え、トンネル、足の間を八の字に通る、アイコンタクト・・・家だとできるのに~~~~~!!
小鉄くん、もっと集中力をつけようね♪どんな場所でも家と同じように出来るようになりますよ~に・・・
初級コース 1回目
日曜日は小鉄の初級コース1回目。
この日は飼主のみの参加でした。
スライドを観ながら勉強をしました。
それと『犬の気持ちになろう』という事で
クリッカーを使って指示された通りに動けるかというゲームをしました。
犬役の人が1度外に出て、先生がお題を決めます。(例えば、どこどこのイスに座るなど)そして犬役の人が入ってきて、クリッカーの音だけで誘導できるかというゲームです。
これが、なかなか難しいのです。
私がクリッカーを鳴らす役、パパが犬役でチーム戦をやったのですが、鳴らすタイミングが上手くいきませんでした。
来週からは小鉄も参加するので頑張りたいと思います。
パピーコース最後の日
今日はしつけ教室の日。

パピークラス最後の日です。
足の下を通る練習、歯磨き、板の上を歩く練習 等をやりました。
家にいる時だと結構できるのに、教室に行くと人やワンちゃんが気になって集中してくれません
何処でも出来るようにしないとネ。

次回からは、『初級コース』です。
このコースは宿題とかが出るみたいで頑張らないと!!

今日も教室が終わりお友達と少し遊んで帰りました。

0311


0311-1
小鉄くん、目が回るぞ~~


Sサイズ:小型犬の愛犬に ときめき8点セット♪84%OFF 【数量限定SALE】

880円(税込)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。